忍者ブログ
3日坊主の不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイガー・ウッズボロボロですね。どうも、こんばんわショウです。

先々月くらいから稼働しっぱなしの我が家のサーバー機

最近、寝るに耳障りな音をまき散らしておりまして。。。

恐らくCPUのファンの音だろうと踏んで、そこらへんに転がってる

ファンに付け替えることに

a321f422.jpeg

とりあえずCPU&ファン&ヒートシンクを脱着

2_R.jpg
 
 
 
 




埃を取り除いてCPUを載せてシリコングリースを薄く塗る

3_R.jpg







転がってたCPUクーラー&ヒートシンク装着

5_R.jpg







完了!一息ついて電源を入れる。

耳障りな音は鳴りやみません。。。

よくよく耳を澄ませばCPUファンの隣のチップセットファンから

のような。。。

犯人はチップセットファンでした><

こいつも入れ替えて、ようやく静かになったようだ。よかったよかった。

これで安眠できる( -.-) =зフウー

サーバー機が止まるとHP止まっちゃうんでメンテは気を遣うところ。

あと半年は問題なく動いてくださいね。

おしまい。

拍手[0回]

PR
日曜日は何気に雨ですね><。どうもこんばんは。ショウです。

プロバイダはどこでもいいってことはないですね。
いま契約してるプロバイダ(DTI)なんですが、HPの容量が50Mなんですよ。
今年の初めにクラブのHP立ち上げたのは良かったんですが、写真やらなんやらで
制限越えちゃって容量UPにどんだけかかるか調べたわけですよ?

一ケ月¥1050 たけぇぇぇぇぇよ(;゚Д゚)

でも、写真やら入れたいし・・・
よし!自宅サーバーに切り替えよう!
ってことで余ってる部品搔き集めて1台パソコン組んじゃいました。

24時間フル稼働で電気代食いますが、容量気にせずいろいろできるので結構気に入ってます。




拍手[0回]

宿題やってます。明日は学校へ行ってきます。ショウです。こんばんは

どうも最近パソコンがご機嫌ななめなのです。

電源いれて起動させると、やたらうるさいし、起ちあがるまでに異様に時間がかかる・・・

・・・「よ~し、蓋開けてみっか」

なにやら、AGPのファンがうるさい(>_<)

でも、あんまり関係なさげなので、よくよく眺めていると・・・

200906111714000.jpg   発見しました!CPUソケットの横のコンデンサーから
   
   液漏れ&膨張
   
   してるとこがありました。

   これはヤバイッ


CPUのお熱でなったんでしょうかね。このままじゃどうにもなんねぇ~んで

交換ですな・・・

ちょうどいい具合に去年の年末にソケットの接触不良の同じマザーがあるんで

そいつから拝借することにした。

因みにいまメインで使ってるPCスペックはこんな感じ

Mainboard : Gigabyte 8IPE1000P2
Chipset : Intel i865PE
Processor : Intel Pentium 4 @ 3200 MHz
Physical Memory : 3072 MB
Video Card : WinFast A6600 TD 256M
Hard Disk : ST3120022A (120 GB)
Hard Disk : ST3320613AS (320 GB)
Hard Disk : ST3320620A (320 GB)
DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B
Monitor Type : LCD-A193V - 19 inches
Network Card : Intel Corporation 82547EI Gigabit Ethernet Controller (LOM)
Operating System : Microsoft Windows XP Home Edition 5.01.2600 Service Pack 3
DirectX : Version 9.0c

未だPEN4モデルだけれども、安定してればまだまだ使える。

そんなことは、さて置き

まず今使ってるメインパソコンの基盤を出す為、パソコンバラバラに・・・

(組み立てるの面倒だわ 

部品とり用の旧マザーからコンデンサー2個外す為半田こてで、あててみる

だが、とれない。。。

仕方ないんで、基盤を痛めるのを覚悟しつつ半田を少しながして

熱伝導をよくしながら取る方法に切り替える。

ヽ(`◇´)/とれた

無事2個とも回収して、同じようにメイン基盤のほうも回収、そして半田付け完了!

バラバラのパソコンだらだらと組みなおして、起動 「ウィーーーン」

無事動きました。

いや~よかったよかったw

新しいパソコンほしいんだけれども、大蔵省に「お金ないよ?」って言われてるんで

我慢我慢してます(>_<)




拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]